うしごや ~さとり男子の考察牧場~

現実世界でのストレスを糧に、好き放題白黒ハッキリした映画レビューをしていきます(笑)感想&妄想寄りの考察(゜-゜)?他雑記!

うしごや ~さとり男子の考察牧場~

映画『OLD(オールド)』感想!オバケが出るよりこんなホラーが最高に怖い。

映画『OLD(オールド)』感想!オバケが出るよりこんなホラーが最高に怖い。

(C)2021 Universal Studios. All Rights Reserved. 

今回は映画、『OLD(オールド)』の感想です♪ジャンルはホラーですが、単なるホラーじゃありません。公式サイトにはタイムスリラーとの文字も。

 

どんな話?

 

んー…エグい。

 

おすすめ度: 
ホラー度: 

 

私はこの感じのホラー、めちゃめちゃ怖いと思いました。ネタバレ全開なので、鑑賞済みの方に読んでいただきたい内容となっております。

 

 

『オールド』あらすじ

 

人里離れた美しいビーチに、バカンスを過ごすためやってきた複数の家族。それぞれが楽しいひと時を過ごしていたが、そのうちのひとりの母親が、姿が見えなくなった息子を探しはじめた。ビーチにいるほかの家族にも、息子の行方を尋ねる母親。そんな彼女の前に、「僕はここにいるよ」と息子が姿を現す。しかし、6歳の少年だった息子は、少し目を離したすきに青年へと急成長していた。やがて彼らは、それぞれが急速に年老いていくことに気づく。ビーチにいた人々はすぐにその場を離れようとするが、なぜか意識を失ってしまうなど脱出することができず…

 

ホラー?スリラー?鑑賞中もずーっとジャンルを考えてた件。

ホラー?スリラー?鑑賞中もずーっとジャンルを考えてた件。

とりあえずいきなりオチの部分から言及しますが、えげつないほど救いようのない鬼畜なお話でした。(フラグ)

 

まずホラーやスリラーといえど、さらにそこからいろんな種類があると思います。

 

幽霊とかゾンビとか、単に人間が怖いってパターンとかな。

 

で!確かにタイトル&ストーリーそのままの『老い』というテーマ自体も、考え方によっちゃ恐怖の対象なわけです。

 

老いれば自然と『死』が近づきますし、いつまでも美貌に満ち溢れて若々しく生きていきたい!って人にとっちゃ『老い』は敵でもあります。

 

でもさー、ホラー的に『老い』を引き起こす事象って何よ?と考えたときに、幽霊やゾンビが原因っぽくはなさそうじゃないですか?となると

 

  • ファンタジー→魔女とか妖精とか、魔法的な要素で話が成り立つパターン。
  • オカルト→都市伝説とか呪いとか、そもそもの正体が『よくわかんない』パターン。
  • SF→人の手によって、科学的にどうにかなるパターン。

 

このぐらいがパッと思いつきます。魔法とか呪いとかが成立してる話ならさ、なんとなーくその原因を断つとか、悪い奴倒すとかすれば元通りなんとかなりそうじゃん??

 

でも科学的な原因で、例えばサイコパスな人たちとかにどうにかされてたら大概どうにもならん気がするよなぁ~…

 

 

 

 

あぁ…(フラグ回収)

 

一瞬笑うんだけど、よく考えたら激怖っていう罠やめて。

一瞬笑うんだけど、よく考えたら激怖っていう罠やめて。

 

  • 急に色気づくなガキどもw
  • 医者ボケんなww
  • 腫瘍でかwww

 

と、鑑賞中脳内でふと笑ったのはこのあたり。でもさー、これってあり得ないことだから笑うしかなくて笑ったんですよね。

 

細胞の急成長によって、時間の経過が異様に早く、過ごせていたはずの時を急速に消費しちゃったってことなんですから。

 

小さな腫瘍が一瞬でスイカ大って…怖すぎるだろ。

 

ただ純粋にフラグすぎて申し訳ないですが笑ったのは…

 

元水泳選手、救助を求め荒れる波に立ち向かう。

 

これはさすがにコナンもびっくりな死亡フラグ。

 

あと美意識高目なクリスタルお姉さんがのた打ち回ってぐちゃぐちゃにお亡くなりになるシーン。あれ見てこれを思い出したのは私だけでないはず…

 

永遠に美しく… (吹替版)

永遠に美しく… (吹替版)

  • メリル・ストリープ
Amazon

マウント取れずにまんまとしんみりきちゃうツンデレは私。

マウント取れずにまんまとしんみりきちゃうツンデレは私。

 

  • この時間を楽しむのよ。(ホテルへの移動時間)
  • 人生は厳しい。思い通りにはいかない。

 

序盤のセリフがもう映画のコンセプトをなぞるかのように老化フラグビンビン。

 

はいはい、冒頭の両親は不仲だから老いて死ぬ間際になったらいい雰囲気に戻るんでしょ…

 

 

 

 

…戻った。(泣)

 

水を差すようですが、傷を負わせてもすぐ回復してしまうため、もし殺すなら回復が追い付かないほどの一撃ショックを与えるか、毒盛るかって…鬼滅かな?しのぶさんかな??

 

あと主人公姉弟が1日過ごして老いたとき、やり残したのが『砂のお城を作る』っていう子供心そのままだった行動には胸を打たれました。

 

細胞の急激な成長だから、体だけでなく思考も合わせて歳相応になっていたんでしょうけど、昨日までは子供だったことも事実であり、その余韻で遊びたくなったのか、それとも成長しても子供心を忘れていないからこその行動だったのか…この辺りは考えさせられました。

 

まとめ:映画『OLD(オールド)』感想!オバケが出るよりこんなホラーが最高に怖い。

まとめ:映画『OLD(オールド)』感想!オバケが出るよりこんなホラーが最高に怖い。

登場人物からしたら、たった1日だけで50年過ぎてしまうという内容の映画を、私たちはたった2時間で観終わってしまったわけです。

 

確かに作品としては、SFホラーとしてうまくまとまっていたと思います。

けど重すぎるよ、内容及び結末が。私的にはね?

 

せめてもの報い的な感じでホテルもとい、研究所的なとこは告発されて、事件解決ハッピーエンド…じゃねぇわ!!

 

1日だけの旅行のはずが、両親死ぬわパートナー死ぬわ子供死ぬわ自分らもうおっさんおばさんだわ失った50年帰ってこないわ…ちょっと感情移入するとしんどすぎますわ…

 

まっ作品として面白いんだからいいか♪

 

そういえばエンドロールのアルファベットの文字が成長して大きくなる描写、作品を象徴していてなんか細胞っぽくてちょっと気持ち悪くてよかったと思いますまる

 

ありがとうございました!