うしごや ~さとり男子の考察牧場~

現実世界でのストレスを糧に、好き放題白黒ハッキリした映画レビューをしていきます(笑)感想&妄想寄りの考察(゜-゜)?他雑記!

うしごや ~さとり男子の考察牧場~

前作全然覚えてないけど【ドントブリーズ2】の感想を書いてみる!の巻。

前作全然覚えてないけどドントブリーズ2の感想を書いてみる!の巻。

© 2021 Blind Man Productions, LLC. All Rights Reserved.

 

ジジイ、大暴れ。

 

今回は『ドントブリーズ2』の感想&ちょい考察です。ネタバレ全開ですので、今作を鑑賞済みの方に読んでいただけると嬉しいです!

 

どうでもいい話ですが、1年半ブログをサボっていたため、記事の書き方なんて忘れちゃったのでリハビリ更新です。生暖かい目で読んでね♪

 

 

『ドントブリーズ2』あらすじ

 

盲目の最強おじいちゃんは、火事で孤児となった少女を引き取り、養女として育てていた。

 

ある日そんな愛娘が誘拐されてしまい…おじいちゃん激おこ。

 

神は悪者?神は公平!

神は悪者?神は公平!

初っ端から結構考えちゃったんですけど、序盤のフェニックスちゃんの「神は悪者なの?」発言に対して「神は公平だ。」返答のおじいちゃん。

 

これって『神=信仰=自分が信じるもの』って捉えられますよね。作中で言うなら

 

  • 自分を長年育ててくれたが、実は嘘つきだったおじいちゃん。でもフェニックスを愛している。
  • 突然現れた実の父。でもホントはタラの心臓目当てなだけの誘拐(?)犯。

 

このどっちか。ぶっちゃけどっちが『正しい』かなんてことはわかりません。

 

おじいちゃんだって殺人、レ〇プいろいろしてきた怪物だと自分を語りますし、実の両親のことだって、万が一タラちゃんが納得してお母さんに心臓あげる♪っていうならそれはそれで円満…?ってなっちゃう。

 

でもフェニックスは自分の感情でそれを否定して、おじいちゃんを選びました。

正しいことが正義とは限らないし、正義=神とも限りません。

 

フェニックスの信じる先は、やっぱり長年時を共にしたおじいちゃんだった…って思うと感慨深いもんです。

 

ジジイ、無双。だがしかし老いたな…

ジジイ、無双。だがしかし老いたな…

タイトル通り、前作のあらすじはわかりますが、展開なんかはほとんど覚えてません。

 

とりあえずジジイ強かったな~、みたいな。

 

でもやっぱ…老いたな。なんか以前のジジイだったら、冒頭家に侵入された時点で敵の気配に感づきそうなもんです。

 

シャドーにご飯をあげるのも決まった日課だろうし、いつものように姿を見せない時点で怪しんで警戒すべきだったような気も。

 

シャドーがいないことに対して普段の冷静さを欠いた感じ?

 

孤独の辛さ語ってたし、自分が年老いて、失うことへの恐れも大きくなったんでしょうか…

 

 

 

 

でも8年分の『老い』はしっかりフェニックスに継承されてて笑うwww

 

  • 驚異の危機管理能力。アラームの機転や手すりぶら下がり芸当は只者ではない
  • 自己防衛で手錠の鎖ではなく、母親の腕をためらいなくぶった切ろうというタフメンタル

 

つよい。

 

ハゲはいい奴

ハゲはいい奴

ハゲはいいやつ。異論はないよな?

 

ところで水面で死んだふりしておびき寄せてからの銃撃&まとめて始末のシーンはやべぇかっけぇでしたが、あれ遠くから警戒されて死んだふり中に撃たれてたら終わりじゃね?そんなこと言うの野暮??

 

まとめ:前作全然覚えてないけど【ドントブリーズ2】の感想を書いてみる!の巻。

まとめ:前作全然覚えてないけど【ドントブリーズ2】の感想を書いてみる!の巻。

 

おすすめ度: 
ドキドキ度: 

 

ジジイ、終了。

 

え?死んだ?死んだよね??これで生きてたら笑う。ドントブリーズ3はさすがにない??サイボーグとかクローンで復帰したらもはやドラゴンボールの世界。

 

 

 

 

とか思ってたらエンドロール後のあれよ。

 

ちゃんと確認できなかったけど指動いたりした?でもわざわざあれ映すって生きてるフラグでしかないよね…てかあのじーさんが死ぬわけないか。

 

ハゲが助けてくれてそう。

 

マジでクソB級化してサイボーグ版おじいちゃんのドントブリーズ3も見てみたい。もしくはたくましく成長したフェニックスのスピンオフ!続編に細やかな期待を抱き…

 

ありがとうございました!