うしごや ~さとり男子の考察牧場~

現実世界でのストレスを糧に、好き放題白黒ハッキリした映画レビューをしていきます(笑)感想&妄想寄りの考察(゜-゜)?他雑記!

うしごや ~さとり男子の考察牧場~

【親が嫌い】毒親とか親ガチャ失敗とか言うけどさ、とりあえず親が嫌いでもいいと思うって話。

【親が嫌い】毒親とか親ガチャ失敗とか言うけどさ、とりあえず親が嫌いでもいいと思うって話。

 

「私は親が嫌いです。」

 

って言うと訳も聞かずに問答無用で「親不孝だ!」とか言ってくる人も割と嫌いです。お前が私の何を知っている。

 

もちろん親と仲良し家族と仲良しがベストなのは分かるんだけどさ、互いに人間だから無理な面があるのもしょーがないことだと思うんですよ。

 

あと子供の頃とか成人してからとか結婚してからとか。環境が変わったり考え方が変わったり色んなことがあるのは当たり前なんだから、『親』という存在を嫌うことになる場合も十二分にあると思います。

 

なので今回は、別に親が嫌いでもいいんじゃねぇかな~?と個人的に思う理由を、実際の私の両親の生態と比較しながらまとめていきます。段々愚痴っぽくなるかも。

 

 

はじめに。『親が嫌い』と言うからには?

はじめに。『親が嫌い』と言うからには?

まず色々と書く前に、私の自分の親に対する考え方の前提です。

 

子供の頃から生活自体に不自由はしてないから、自分は『親ガチャに失敗した』とは思わないけど、性格的には難ありな親の相手をするのが年々かなり面倒に。んで話し合いもたくさんしたと思うけど、分かり合えないことが決定的だし、シンプルにひどいこと言われるからもう無理ぽ。

 

って感じっす。

 

言葉には重みがあるし、言うからにはもう撤回もできないとは思うので、「嫌いなんて嘘よ!」なんて言う未来もないと踏んで、今は絶縁できるように準備をしています。

 

(実際援助も受けたし、実家関連でやり残したこともあるからそれらは清算してから。)

 

ちなみに『親ガチャ』って言葉は私あんまり好きくない。的を射た上手な表現だと思うけど、親子関係ってのはそこまで軽くないと思うからソシャゲ感覚では言えないかな。

 

ただポケモンだったらうちの親絶対毒タイプ持ってる。

私が鋼メンタル持ってたから何とか耐えたけどもうホント無理。

 

毒タイプって鋼タイプに効果ないんだぜ?うちの親すごくね??

 

共感求む!!私が親を嫌いな理由。

共感求む!!私が親を嫌いな理由。

すみません、『共感求む!!』って書いたけど嘘です。

 

できたらこんなことに共感せずに、皆さんには冒頭にも書いたように仲のいい親子関係であってほしい…とか綺麗ごと言うのも虫唾が走るわ。

 

共感して!!!親が嫌いな全国の子供たち!!親の子と嫌いでいいんだよ!!!

っていうかこの記事読み進めてる時点でそうだよね!!多分!!!

 

ただあくまでうちの親基準なのでマイナーな話なのかも…?

とりあえず私の親に対する嫌い熱が伝わればよいのです。

 

親が嫌いな理由1.基本的にエラそう、めちゃくちゃ横柄。

親が嫌いな理由1.基本的にエラそう、めちゃくちゃ横柄。

嫌いな理由ワースト1はこれです。

ただこの『エラそう』ってホントに色んな意味がありましてね?

 

親が子供に対してっていうのももちろんあれなんだけど、何よりも気になるっていうか恥ずかしくなるのが『人様をめちゃくちゃ見下す』ってとこなんすよね。

 

  • 親の立場絶対主義。親が謝らないから子供も素直じゃなくなるのにね?
  • 「普通の親はこうだけど俺はこうしてやる。」みたいな言い回しが一々うざい。
  • つーかシンプルに他人の容姿とかに関して悪口言う。ただ最低。

 

そんなだからまず、他人としてうちの両親に関わるには『親様に気に入られなけきゃ』いけないんすよ。まーじめんどくせぇ。

 

えだってさ、友達の家のルールとか義理の両親とか実家に関して自分らと違ったら徹底的に馬鹿にして非常識って言いきられるの純粋に気分悪くない??

 

しかも親様が気に入らなければもちろん文句言うくせに、気に入っても「あんなにダメそうで大丈夫か?」的なマウントは絶対取るのよ。どうしろと。

 

とんちかな??

 

あと単純に子供に対してもエラそう度がすごいとは思う。まー彼らが生きた時代でそれが普通で、そもそもこういう血筋ならしょーがないとは思うんだけどね。

 

つーかエラそう度がすごい=極端な話バカにするだからね?具体的には書かんけど本当にバカにされた案件はいくつも思いつく。

 

親が嫌いな理由2.子供への依存がヤバい。

親が嫌いな理由2.子供への依存がヤバい。

次に基本的にエラそうなあたりお察しかもしれませんが、あの人たちには日常的な友達がいません。旧友とかは知らんけど。

 

だって他人を見下すような人種がお仕事でもないのに社交的に振舞えるわけないやん

んで趣味もないのよ。ずーっとテレビ見てる。その結果どうなるか…

 

 

 

 

「自分らの子供大好き!!!」

 

っていうと聞こえはいいけどさ?前述した内容と合わせるとですよ?

 

自分たちの子供もとい家族が大好き!だから他人はどうでもいいし見下しちゃう!まぁ俺様が気に入る奴なら他人でも仲良くしてやってもいいぞ!趣味もないんだ!俺たちは暇だ!だから連絡しろ!顔見せにこい!心配だ!どうしたんだ!話をしよう!お前はこんなにも愛されてるんだぞ!なぜ親の気持ちがわからない!お前は恵まれてるんだぞ!贅沢だ!俺たちがどんなにお前のことを!…

 

 

 

 

ハァ…

 

胸やけががっ。

ただ毒親には放任パターンもあると思うので、こういった意見は贅沢と思われるかも。

 

で過干渉ってほどプライバシー侵害するわけでもないんだけど、何が嫌ってこの『親の重ったい依存を善意だと勘違いしていて、それに対する見返りを求めてる』ってとこ。

 

表現が難しいな…「親様はお前を愛してやってるんだぞ!!有難いだろう!!!…で?分かってるな??」みたいな含みがすごい感じなんよな。

 

簡単に言うと『面倒くさい性格』ってことだよ^^

 

親が嫌いな理由3.変わらない、変わる気がない。

親が嫌いな理由3.変わらない、変わる気がない。

3つ目はよーするに今まで挙げた内容は昔からずっとだし、未来永劫変わることはないだろうってとこです。永遠なんてないとは言えどあの夫婦の性格は永遠だと思う。

 

どんな事象にも『考え方が古い』って表現するじゃないですか?

例えばしきたりとか風習とか?昔はあーだったけど最近はこーだ的な。

 

別に私はその時代生きてそれが当たり前で過ごしてきたんだから誰しもが自分の考えを持ってるってだけで、それが古いとか新しいとか思わないんすよ。

 

社会的に見たら残念ながら廃れてる文化だから『古い』とか表現はするけどね?

別に古臭いからやめろってバカにしてるわけでもあるまいし。

 

ところがどっこい、立場が逆転したとたんだよ?

 

『新しい』価値観が子供と違う場合、それを理解しようとする気は毛頭なく、とても嫌味っぽく「今どきはそうなんだね~。」という言い方をしてくるわけです。

 

気に入らなければ全く許容しないで(厳密には許容してると宣言はするけど内心してないから余計めんどくさいやつ)自分らの信念を貫き通して全く曲げない様は嫌味でなくマジで尊敬する…

 

人を変えたいのに自分は断固として変わらない図々しさ。

 

ていうかことあるごとにいろんな事象で「変わらない!!」って宣言してるのよ。本人たちが。価値観って互いの理解とか話し合いじゃなくて語気が強かったもん勝ちなんかな??

 

ほぼ愚痴になったけど『毒親』についてホントに言いたいこと。

ほぼ愚痴になったけど『毒親』についてホントに言いたいこと。

まーあれなんすよね。『自分の親のこと』なんてググっても出てくるわけないじゃないですか。

 

毒親=一般的に子供によくない親の特徴みたいには調べれば出てくるけどさ、自分が置かれた環境とか実際の親の性格とかと完璧に一致するわけないんすよ。

 

だから自分が毒親だと思えばそれでいいと思うってか毒親なんだと思う。

 

「私の親なんか…でも育ててもらった恩もあるし、あくまで親子なんだからこんなこと思っちゃよくないよね!」

 

って思って自分で納得できればそれはそれで良き。ただ前も似たようなこと書いたけど『そう思うこと自体』が自分の負担にもなるのよねー。

 

親に対する嫌な思いがある上に、そんな風に自分をセーブしてるとマジでもたないと思う。

 

故に私は親を嫌う。あの時もあの時もあの時もって無限に親に対する嫌なイメージ沸いてくるし、インスピレーションが止まらねぇ。

 

で、まぁ我が家の話に戻してしまうと、両親が私のことを想っていて大好きなのは本当に私自身分かっています。そのうえで嫌いなんすよ。

 

俺たちの不器用な愛を分かれ!ってスタンスだけどその不器用を読解するのはこっちの手間なんよ…しかも不器用に割と悪口混ざってるし。

 

あわせて読みたい

まとめ:【親が嫌い】毒親とか親ガチャ失敗とか言うけどさ、とりあえず親が嫌いでもいいと思うって話。

まとめ:【親が嫌い】毒親とか親ガチャ失敗とか言うけどさ、とりあえず親が嫌いでもいいと思うって話。

強く生きよう、うん。

 

家ごとに色々あるとは思う。もちろん私も自分自身の全貌は記しきれないけど、『色々あって自分でもう無理と思ったからもう無理!』以上!!

 

ただ最後に言っとくと、全部親が悪いわけでももちろんない。

 

自分にも悪い部分はたくさんあるし(それも親に似てるとこだとは思うけど)、責任全てを押し付けるような考えではないけど…

 

全部踏まえて無理だから無理!!!

 

絶縁するために頑張ってお金稼ぐぞ~~~~~!!!

 

努力の方向性よ。