うしごや ~さとり男子の考察牧場~

現実世界でのストレスを糧に、好き放題白黒ハッキリした映画レビューをしていきます(笑)感想&妄想寄りの考察(゜-゜)?他雑記!

うしごや ~さとり男子の考察牧場~

アニオリコナン【浦沢義雄】のカオスシリーズ第2弾~スマイルの里から笑顔が消える謎の陰謀編~(?)

アニオリコナン【浦沢義雄】のカオスシリーズ第2弾~スマイルの里から笑顔が消える謎の陰謀編~(?)~

やってきました。アニオリコナンのカオスシリーズです。

 

続いちゃったよ!このシリーズ!!

 

脚本はもちろん、アニオリコナンのカオス担当こと浦沢義雄さん。彼の前科…功績は以前のまとめ記事からどうぞ↓

 

あわせて読みたい

 

今回は

 

  1. 第997話『スマイルの里の陰謀』
  2. 第1010話『笑顔を消したアイドル』

 

の2作品をご紹介いたします。

 

なんかもうタイトルの流れがスマイルの里、かーらーのっ!笑顔を消したアイドルってのが笑ってんだか笑ってないんだかわかんなくてすでにもう結構カオス。

 

 

ツッコんだら負けなんだとは思う。でも抗えない悔しさってあるよね。

 

突然ですが、私は浦沢氏脚本のアニオリコナンに対してある種の悟りを開きました。

 

というのも常人には理解できない浦沢ワールドについて、ただの凡人であるこの私が寒々しいツッコみを入れること自体、お門違いで滑稽。全くの論外なのではないかと。

 

言い回しをカッコつけてますが要は、

 

ツッコんでもキリないから無駄じゃね??

 

ってことです。…でも私はツッコむよ。負けない!!(?)

 

どんなに内容の理解に苦しんだとしても…どんなに常軌を逸した展開だったとしても…それが私の楽しみだから!!

 

つまりただの自己満足ですね。ということでごめんなさい、カオスに引っ張られてよくわからないテンションになりましたがいってみよー!!

 

第997話『スマイルの里の陰謀』

 

 

痛いの痛いのっ!!とんでけぇえええぇぇぇーーーーーーーー!!!wwwwwブシュウーーー…アァアアァァァーー……

 

気が狂ってやがる。(知ってる)

 

なんといってもこのお話の一番の見どころは、マッドサイエンティスト風のサイ〇パスババaが奇声を上げながらホバリング浮上し、湖へと転落していくあの名シーンですよね!!

 

嘘じゃない!嘘じゃないぞ!!

 

なんなんだろ?何を表現したいんだろう??天才の考えることは本当に分からない。

とりあえず浦沢さんってお婆ちゃんが好きなんだろうねww

 

ということで話が前後しておりますが、まずはこのお話のあらすじです。

 

ちなみに前回は3話分のまとめ記事でしたが、今回は2話分なので、多少丁寧に解説していく所存にございます。丁寧に書いたとこで理解はできるかは知らんけどな。

 

ある日、老人ホーム『スマイルの里』に入居しているお婆様方が乗ったツアーバスは、偶然町中で少年探偵団の面々が買い食いしている前を通ります。

子供たちの姿を見たお婆様方は彼らに一目惚れ。一気にファンとなり、自分たちがいるスマイルの里へと子供たちを招待します。

どのお婆様方も『超』が付くほどのとんでもないお金持ちで、なおかつ変わった趣味趣向をお持ちの方が多いです。

しかし、そんなスマイルの里の経営者である胡散臭い夫婦にはある企みがあり…

 

端的に言うと冒頭から誘拐されてんの草。

いや子ども本人が承諾してんなら誘拐じゃないんか??でも保護者の許可はないし?

 

法律には詳しくないのよ。

 

とはいえこのご時世、ましてや犯罪都市米花町。突然黒塗りの車に乗せられ、見知らぬ老婆からの招待なんて言われて日にゃ大事件もいいとこです。

 

まず町中で見かけた子供たちに一目惚れして自分たちのアジトに連れ込もうって発想がサイ〇パスだし、お婆様方の子供たちをもてなそうっていう精神は結構だけど、その趣味趣向も大概気が狂っております。

 

で、話の流れとしては、大金持ちのお婆さんたちをスマイルの里と永住契約させて、婆さんズのお金を利用して施設を大きくしようとする経営者夫婦の企みを聞いてしまった少年探偵団がそれを阻止する、みたいな。

 

でもちょっと思ったんだけどさ、

 

金持ち婆さんズに身寄りがないのかは知らんけど、経営者としてうまく話し合って子供たちを拉致するような結構無理なわがままでも聞く代わりに、施設に永住してもらって資金援助を受ける的な契約すればよかったんちゃうかな??

 

なんかそんなに事件じゃない気がするこの話。

 

ま細かいことはいいんですよ。浦沢ワールドだし。うん。

そんなことよりこのお話の目玉でもある婆さんズの奇妙なおもてなしを見てみよう!

 

  • コナン推しお婆ちゃん(正常):孫に子守唄を歌ってあげたい。だが先に自分が寝落ちる。かわいい。
  • 光彦推しお婆ちゃん(正常?):孫のために世界中から集めたフルーツの皮をむいてあげたい。食わせたいじゃねぇんだ?あくまで皮なんだ?
  • 歩美ちゃん推しお婆ちゃん(サイコパスの片鱗):骨格標本が好きで、自分の入れ歯をコレクションしている。入れ歯で孫に腹話術を見せたい。ボケてるだけかな?
  • 元太推しお婆ちゃん(???):噂のホバリングババa。冒頭に戻る。イタイノイタイノトンデケェエェェーーーーーーーーwwwww

 

って感じかしら。とりあえず元太LOVEの婆ちゃんが一線を画すレベルで他が薄れる。

 

だっていきなり部屋に連れ込んだ他人の子どもの尻をつねって己で痛めつけておいて、「痛いの痛いの飛んでけぇー!」って叫びながら小型のロケットみたいなの装備して物理的に高みへ飛んでいくんだよ??

 

この状況意味分かる???

 

尻つねった時点で障害加えてんの草。

 

すごいどうでもいいんだけど、私この話リアルタイムで見てるときにファ〇タ飲んでてあまりの衝撃に鼻から噴き出してむせ散らかしたからね?(汚い)

 

ちなみに最終的に婆さんたちは、なぜか屋外に運び込まれたテーブルでスマイルの里への永住契約書を書かされそうになりますが、サインをさせられる間一髪、コナン君がサッカーボールでテーブルごと彼方まで吹き飛ばし一件落着♪

 

室内だと片づけ大変だから屋外にしたんだろうね(?)

 

力技ってレベルじゃねぇんだよな…アニオリのコナンはいまいち力をセーブできていないらしく、時折やらかします。

 

『人命救助』のためにサッカーボールを『人体』にぶちかました前科はこちらからどうぞ。しかも安定のやってやった感&ドヤァ顔を繰り出すナルシっぷり。やべぇなこいつ。

 

第1010話『笑顔を消したアイドル』

 

 

どうしよう。浦沢脚本の話ってツイッターでの予告が既にぶっ飛んでてなんとなくヤバさが伝わりそうだけど、このツイートじゃわりと普通に見えてしまう。

 

コナン君がやたら安らかに寝てるのは気になる。

 

事件の内容にツッコむとかなんかそういう次元じゃなくて、そもそもなんですけどこの話は全部ただのドルオタ警官の妄想です。

 

いや話の経緯に食い逃げが2回も起ってはいるから事件ではあるんだけどね?

 

なんか警官が探偵事務所に来て、アイドルが食い逃げしたから調べてくれ!って言ってきて、終始探偵事務所の中だけで話が進むのよ。

 

要は全部想像っていう。

 

警官が「こうだ!」って言ったらおっちゃん(コナン)が「それは実はこうなんですよ!」→警官「えぇなんだって!?」っていう茶番を約20分続けるんだけど…

 

いやコナンの推理なんだから多分合ってて実際そうなんだろうよ?でも結局全部妄想の域を出ない、事件でも何でもないよくわからんオタクの妄言が続くだけで…

 

  • アイドルが食い逃げした!でも別人かも?→いや本人だよ。
  • そもそも食い逃げじゃないかも→いやホントにただの食い逃げだよ。
  • そのアイドルは他のメンバーからの仕打ちで精神を病んでいた。だから食い逃げなんてしてしまったんだ…→別にそんなに病んでないよ。

 

っていうなんかふわっふわした話。

 

でこれらをそのアイドルのファンである警官が彼女の真実を知るためにおっちゃんに推理を願うんだけど、別に全部そのまま真実で裏表なんてねーよってオチ。

 

んー?面白いのか?この話。

 

面白いんですよ。

 

っていうのを伝えるのが難しい…なんていうか話の内容はつまんない。けど登場人物の動きとか謎の演出とか細かい描写がやっぱり浦沢ワールドだなって感じです。

 

いや~~~見てほしいな~~~~~!!

見たらヤバさ伝わるのになぁーーー!

 

早くVOD配信されねぇかなぁぁぁwww

※説明横着してないです。

 

ツッコみどころの多さではスマイルの里を余裕で上回るんですよね~。

ということでレッツ箇条書き!

 

  • 食い逃げの猛ダッシュは絶対笑わせに来てる。そしてやたら冷静な店員草。
  • 基本的にコマ割りが謎。そのカットいる??的なシーン多々。
  • と思ったら芋虫は壮大なフラグだったのだ。
  • 米花町の交番は黒電話のくせにコールが電子音という謎仕様。
  • たわし無限投擲。
  • 蘭姉ちゃんパッと見の他人の靴の色を把握している驚異の記憶力。
  • 天然の人は突然吠えるという偏見の極み。「ガオオオォォォォォォーーーーーーーーッ!!!」www

 

とりあえず天然の人に謝れwww

 

まとめ:アニオリコナン【浦沢義雄】のカオスシリーズ第2弾~スマイルの里から笑顔が消える謎の陰謀編~(?)

まとめ:アニオリコナン【浦沢義雄】のカオスシリーズ第2弾~スマイルの里から笑顔が消える謎の陰謀編~(?)

MVPは確実にスマイルの里に入居している元太推しのスミレお婆ちゃんですね。

 

名前あるんかい。

 

あと説明するにはスマイルの里のほうが圧倒的に濃厚すぎて尺の都合で端折ろうとおもったけどやっぱり言いたいから言いますけど、スマイルの里の経営者である微笑ワルツ(妻のほう)の野望は

 

『心を万葉集にして十二単を着る』

 

ことだそうです。残念ながら今世では意味を理解できそうにありません。

 

…さて、ところでご存じの方もいらっしゃると思うんですが、ブログとかホームページってPV(ページビュー)っていう、そのページが何回見られたか管理者が確認できる数字があるんですよ。

 

アニオリコナンで浦沢回の時だけPV鬼上がりの弱小ブロガーとは私のことです。

 

通りすがりの読者様へ…なんかせっかく読んでくれたのに実のない内容でホントにごめんなさいwww

 

ありがとうございました!