うしごや ~さとり男子の考察牧場~

現実世界でのストレスを糧に、好き放題白黒ハッキリした映画レビューをしていきます(笑)感想&妄想寄りの考察(゜-゜)?他雑記!

うしごや ~さとり男子の考察牧場~

接客業で思うこと。最近多くない??【読まない、聞かない、考えない】のトリプルコンボ。

接客業で思うこと。最近多くない??【読まない、聞かない、考えない】のトリプルコンボ。

突然ですが、私は文字を読まない人が嫌いです。

 

私は文字を読まない人が嫌いです。

 

 

 

 

Q.私はどんな人が嫌いですか?

 

え?知らない。

 

こういう奴。

 

※この記事は筆者による単なるストレス解消です。

 

 

文字を読まない人ってなんなんだろう??(ガチ)

文字を読まない人ってなんなんだろう??(ガチ)

 

さすがにいないだろwwwそのレベルはww

 

いるんだよ、マジで。

 

  • 文字を飾りか何かだと思って読まない奴。
  • 読まなくても聞けばいいと思って読まない奴。
  • 読んでるんだけど読んでるだけだから何も実になってない奴。

 

もちろんうっかり気付かなかったとか、間違えたとか勘違いしてたとかならしょうがないです。人間誰しもうっかりはあります。偉そうに語っていますが私だって…w

 

が!『そもそも自分で何もしてない奴』てめぇはダメだ!!

 

甘えんな!!!

 

…って友達とかなら気兼ねなく言えるんですけどね…今回はこんなテーマでわざわざ書いていて、せっかくなんで普段言えないことを書いていきまーす↓↓↓

 

接客業でよく遭遇する思考が停止している勢力。

接客業でよく遭遇する思考が停止している勢力。

まず個人的な意見なのですが、店員さんとお客さんは基本的に対等な存在だと思っております。だから店員さんやってても普通にイラッとします。

 

逆にお客さんやってて要領悪いことしちゃったら、場合によっちゃ店員さんをイラッとさせてそうで申し訳なくも思います。

 

まー仕事だし露骨に態度には出さないけどね~ってだけで。

 

ということで、私が嫌いなお客さんをパターンであげてみるので、共感してもらえたら嬉しい限りです♪

 

かなり稀有で特殊な事例もありますが、盛ってはいません。こんなお客さんたちもいるんやで…

 

1.注意書きを読まないで猪突猛進。

1.注意書きを読まないで猪突猛進。

 

こちらの商品は現在品切れです。

 

すいませーん、こちらの商品ありますk…

 

ございません。

 

 

 

 

書いてあんだよな~~~!!レジ前にも売り場にもなんなら入り口にもっっっかくたくさん書いてあんだよな~~~~~!!!

 

繰り返しますが、それでもうっかり気付かなかったならしょうがない!!

ていうかそんな人は大体雰囲気で分かる!

 

私の経験上(めっちゃ主観だけど)、注意書きってっっちゃ読む人と、逆に一切読まない人のどちらかに分かれるんすよ

 

だいったい読んでないよね!読む気がないよね!!

って輩はもう入り口からレジ直行です!お前のために書いてあるんやからなww

 

もしくは読んだうえで『ない』ってわかってるのに、なぜかレジで聞けば自分は特別だから買えると思ってる謎な人もいるよね!!

 

そして案の定なかったらなぜか不機嫌になるよね!!

 

あと『こちらでお待ちください』とか、『STAFF ONLY』みたいなのスルーで侵入してきたりね?怖いわ。

 

無言で表示書き指さしてみたい。(性格が悪い)

 

2.聞けばいいと思ってる甘えん坊や。

2.聞けばいいと思ってる甘えん坊や。

次にすごい思うのは、やり方&使い方系。例えばセルフレジとか自動券売機とかさ、機械に疎い人がいるのは知ってるし、私もわかっているつもりです。

 

だからそんな方々のために、大抵横に操作方法が書いてあったり、機械自体を触るとご丁寧に音声のお姉さんがご案内してくれるパターンとかのほうが多いじゃないですか?

 

 

 

 

し・か・し、オール無視。

 

そもそもそういうセルフ的な、自分の手を煩わせる系を一切やる気がないタイプ。

しかも割としょうもないことでスタッフ読んだり有人レジくる奴。

 

なんなん???

 

前提として、もちろんそのお客さんはやり方がわかんないからスタッフに頼ってくるんでしょうけど、もし操作方法がご不明でしたらご案内します~とか言ってもさ

 

「いい。こっちでやって。」

 

 

 

 

なんなん???それってつまり「未来永劫私はセルフレジなんて使わなくてよ、スタッフがもてなしなさい(スマシ)」ってことでおk?

 

「いい。」じゃなくてこっちはよくないんよな。

 

単純にめんどくさいからっていうのもあるんだろうし、ご高齢の方が「わかんない!」一点張りで押し切ろうとしてくることもあります。

 

すみません、さっきあなたよりもっと歳いってそうなおじいちゃんとか、小学生の子がさらっとセルフってきましたけど…お客様はそれ以下ということでよろしいですか?

 

システム的にセルフじゃ対応できないお会計とか、混雑時とかのために有人レジがあるんですから…最初から…これは…シンプルに迷惑

 

ていうか自分でやって慣れたほうが次から早いよね~。

 

やり方を覚えるという一時の労力を渋ってもいいことありませんよ…

 

3.思考停止マン。脳をどこに忘れた??

3.思考停止マン。脳をどこに忘れた??

 

(スタッフ不在時) 御用がありましたらベルをお鳴らしください。

 

ってみたいのが受付カウンターにあったりするじゃないですか?

 

 

 

 

「チーンッ」

 

「チーンッ」

 

「チーンッ」

 

「チーンッ」

 

「チーンッ」

 

「チーンッ」

 

「チーンッ」

 

「チーンッ」

 

「チーンッ」

 

「チッ…」

 

うるせぇwwwwwwwwww

はい、大変お待たせしましたぁ!!?

 

要はさ、そんだけ鳴らして誰も来ないなら人がいないってことなのよ。(当たり前)

 

こっちの都合だよ??こっちの都合で申し訳ないけど、たまたま手がふさがってたり、休憩で人手が薄いときなんかもあるのよ。

 

鳴らすの楽しくなっちゃったんか??

 

あと本当にお手上げでどうしようもないのは、お店のシステムとかの理解が得られないとかじゃなくて、お客さんに一般常識がないときです。

 

「これあんまりおいしくないから返品で。」って半分食われた菓子の袋渡されたときは脳がバグったな~…なぜ不可能だと思わないんだろう???

 

まとめ:接客業で思うこと。最近多くない??【読まない、聞かない、考えない】のトリプルコンボ。

まとめ:接客業で思うこと。最近多くない??【読まない、聞かない、考えない】のトリプルコンボ。

 

あれ?これただの悪口退会じゃ…?

 

今更お気づき?

 

と一通り愚痴って、多分こういうことを書いても全然響かない層と、心の底から共感してくれる層がいるんだろうなぁ~…

 

響かない人のことを書いてるのにその人に響かないのって辛いね。もはや哲学。

 

あと「接客業ならしょうがない~…」とか「そんな気持ちで接客されたら嫌~…」みたいな謎マウントを取ってくる層ももれなく思考停止マン。

 

だってこの記事の目的は『私が日ごろの鬱憤を晴らしながら、あわよくば似た境遇の人から共感を得たい』ってことぐらい読み取ってほしいからです。

 

まっとりあえずストレスフリーでお仕事したいよね♪

たくさん愚痴ってスッキリしたので自己完結!ありがとうございました!!w