うしごや ~さとり男子の考察牧場~

現実世界でのストレスを糧に、好き放題白黒ハッキリした映画レビューをしていきます(笑)感想&妄想寄りの考察(゜-゜)?他雑記!

うしごや ~さとり男子の考察牧場~

【メガテン3リマスター】アップデートVer.1.02!!…したけど個人的にはちょっと微妙な件について。

【メガテン3リマスター】アップデートVer.1.02!!…したけど個人的にはちょっと微妙な件について。

©2020 ATLUS ©SEGA All rights reserved.

 

メガテン3リマスターアプデキター!!!

 

今回は2020年10月29日発売、『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』のアップデートVer.1.02についてのまとめと感想です。

 

個人的には嬉しいところと嫌なところがあって…なんだかもうよくわからんww

 

 

『メガテン3リマスター』アップデートVer.1.02詳細

 

 

今回のアップデート内容を大きく分けると

 

  • ゲーム内機能におけるレスポンスの遅さを改善
  • 悪魔合体の改善(?)スキル継承機能の追加

 

この2つがメインでしょうか。他にもPS4版のトロフィー取得バグや、DLCのバランス調整などが行われたので、結果としては嬉しいアップデートとなりました。

戦闘時、メニュー画面でのレスポンスの改善

 

これはとにかく最優先でやってほしかったので念願叶った感じですねー。

 

 

メガテン3の醍醐味である悪魔合体がこのザマではストレスが貯まる一方。他にも

 

  • 戦闘時のモーション大きめ魔法を使ったときのカクつき
  • マガタマ詳細画面や仲魔ステータスを開くときの挙動のラグさ

 

この辺が改善されていたので満足です。

ぶっちゃけまだわずかにカクッとするとことかもあるから大満足ではねぇって寸法よ。

 

ここまでは普通に嬉しい改善なんや…

 

賛否両論!悪魔合体の仕様変更

 

これはやめてほしかった~~~!!!(切実)

 

 

早い話がメガテン3では悪魔合体時のスキル継承は完全ランダムだったのに、プレイヤーの要望にお応えしてスキルの継承を自由に選択できるようにしてしまったってこと!!

 

最近のアトラゲーでいうところのペルソナシリーズみたいな感じです。

 

もちろん簡単に継承スキルを選択できるもんだから、合体時の○×ゲームもなくなって時短にもなるし、攻略も用意になったことでしょう…

 

 

 

 

あ~~これに釈然としないのは古い人間の考えなのかーーっ!!

 

いや違うんすよ。自分の好きなゲームがライト仕様にアプデされて新しいファンが増えるのが嫌とかそういうク○みたいなオタク脳ではなくてー…

 

そういう奴もいるよな。

 

自由にスキルの継承をできるようになってしまった時点で、私が今まで○×ゲームのランダム継承で半日以上かけて作ってきた

 

賛否両論!悪魔合体の仕様変更

この子も!(ランダムヒット大ダメージ魔法3種&威力アップ、吸血によりMP枯渇なし&物理耐性もありで耐久も◎なスーパーアトロポスちゃん)

 

賛否両論!悪魔合体の仕様変更

この子も!!(万能以外全属性無効以上、貫通&単体物理特化で裏ボス戦でも活躍できるウルトラマザハ姉さん)

 

私だけが作った苦労を知るだけで、一般的な価値はなくなってしまったわけですよ…

 

 

 

 

まぁいいけどね。さっきも言ったけど挙動がおかしかったり仕様が面倒でせっかくメガテンに触れてくれたプレイヤーたちのことを思うと…(広い心)

 

誰目線なんだよ。

 

 

まとめ:【メガテン3リマスター】アップデートVer.1.02!!…したけど個人的にはちょっと微妙な件について。

まとめ:【メガテン3リマスター】アップデートVer.1.02!!…したけど個人的にはちょっと微妙な件について。

とりあえずいちいちかっこいいダンテさんのスキルがもっさりとラグることが少なくなって嬉しいです。

 

スキル継承については自由度が極まったってことで、全悪魔を最強仕様に育て上げてやろうかなっていう無謀な野望を抱きつつあるので結果オーライです。

 

ところでアプデ『Ver.1.02』だけど、今後もなんか変わる予定あるんでしょうか?

 

当初は原作を尊重とか言ってたけど、ここまで来たら追加要素満載でもはや別ゲーレベルに生まれ変わっても面白い…かもしれません(笑)

 

新悪魔、新ダンジョンに期待!?

 

ありがとうございました!