うしごや ~さとり男子の考察牧場~

現実世界でのストレスを糧に、好き放題白黒ハッキリした映画レビューをしていきます(笑)感想&妄想寄りの考察(゜-゜)?他雑記!

うしごや ~さとり男子の考察牧場~

【メガテン3リマスター】プレイ感想!原作尊重だけど嬉しいDLC♪もっさりロードは酷評祭り?

【メガテン3リマスター】プレイ感想!原作尊重だけど嬉しいDLC♪もっさりロードは酷評祭り?

©2020 ATLUS ©SEGA All rights reserved.

 

こんばんは、うしぞうです!

 

2020年10月29日、私の中では神格化されてるレベルの名作ゲーム『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』が発売されました!!

 

さっそくswitch版でプレイを開始し、スクショが簡単に取り放題なのもあって、せっかくなので少々プレイ感想を書いてみます。ファンだからこそ思うことを結構辛口に。

 

この記事は
  1. 『メガテン3リマスター』感想や思ったこと!
  2. DLC(ダウンロードコンテンツ)の紹介!今後期待したいこと。
  3. 改悪点?もっさりロードについて。

 

こんな感じの内容です。本当はプレイ日記でも書きたいところなんですが、ゲームに没頭しすぎてそんな余裕はなかったので諦めました♪

 

Q:それなら動画実況でもやればいいんじゃないですか?

 

A:特典目当てでこのソフトの限定版を買いすぎ、撮影機材を揃える余裕がありません。

 

【メガテン3リマスター】プレイ感想!原作尊重だけど嬉しいDLC♪もっさりロードは酷評祭り?

 

 

『メガテン3リマスター』基本情報!

真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER【Amazon.co.jp限定】卓上ミニ画集カレンダー (真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER版) 付 - PS4

 ※メガテン3の基本情報、パッケージごとの違いなどはこちら↓にまとめてありますのでよろしかったらどうぞ♪

 

あわせて読みたい

率直な感想、プレイしていて気になったこと。

率直な感想、プレイしていて気になったこと。

画面超キレーーーッ!!

 

元は2003年にプレステ2で発売されたこの作品ですが、当時からすると悪魔の造形はさることながら、3Dのグラフィックもかなりクオリティ高かったんですよね。

 

悪魔絵師の力が存分に開放された作品だと思うぞ。

 

もちろんFFとかみたいに実写みたいなリアルなクオリティを求める作品ではないですしね?メガテン2以前の平面的な画面から、一気に奥行きのある立体的な世界になったわけですよ。

 

でも確かによぉ~く見ると、なんとなくボヤァっとしたような曖昧な輪郭線(?)で、誤魔化してる粗みたいなところはどうしてもありました。

 

 

 

 

率直な感想、プレイしていて気になったこと。

 

それがこう。

 

画像はマントラ軍の頼れるトップ2、トールさんです。

 

率直な感想、プレイしていて気になったこと。

 

戦闘画面もこう。

 

画像は銀座名物の『イソラ焼き』です。

 

全体的にシャープでくっきりとして、見やすい印象?少し画面が明るくなったようなビビットなイメージ??ですかね?です!

 

ただぶっちゃけメガテン的には世界観が暗いほうが合ってるし、そもそも『リマスター』して綺麗にする意味はあったのか?っていうのは賛否ありそうですけど。

 

ストーリーや物語の分岐自体には大きな変更は…なし?

ストーリーや物語の分岐自体には大きな変更は…なし?

今現在私のプレイ状況が1週目(既に周回する気満々)の中盤であるため、ハッキリと断言はできませんがストーリーを揺るがすような大きな変更や追加自体はない…のかな?

 

元が神ゲーであるからこそ『原作尊重』をキーワードに復刻された名作です。

うん、余計なことはしてくれなくていいよ。

 

今後のDLC等で何があるかは分かりませんが、今のところの追加要素は

 

  1. ゲストキャラが魔人ダンテに差し替わる『マニアクスパック』
  2. 難易度『MERCIFUL(マーシフル)』(慈悲深い低難度)
  3. 『坊ちゃまの情け』、『主の期待』等のボーナスマップ

 

あたりですかね?また他にも随時

 

 

こんな感じで公式のツイッターでもDLCについては発表していくようなので今後のお知らせにも期待できますね♪

 

原作尊重しつつファンを喜ばせてくれていいね!

 

…あーでも

 

 

こういういらんことしたっていう酷評は少なからずあるそうなww

 

激しく同意。

 

有料DLC『坊ちゃまの情け』、『主の期待』とは?

有料DLC『坊ちゃまの情け』、『主の期待』とは?

新マップ!!というほどではありませんが、有料のDLCによって『悪魔が生まれた場所』と『東京が死んだ場所』が追加されます。

 

  • 『坊ちゃまの情け』→『悪魔が生まれた場所』
  • 『主の期待』→『東京が死んだ場所』

 

それぞれが350円で購入可能な有料コンテンツで、左(商品名)右(追加マップ名)です。坊ちゃまは経験値、主はお金のサポートをしてくれます。

 

有料DLC『坊ちゃまの情け』、『主の期待』とは?

 

どちらのマップでも御霊が出現するので、そいつらを倒すと手に入るアイテムを使うか売るかで役立てるって感じですね。てか御霊じゃなくても落とすみたい。

 

有料DLC『坊ちゃまの情け』、『主の期待』とは?

 

正直レベル上げと金策サポートとして追加されたこと自体は嬉しいですが、有料のわりにはそこまで効率よくないってところが微妙な気も?

 

アイテムを介さないで戦闘でそのまま経験値とマッカ貰えれば楽なんだけどな。

 

他にも

 

  1. マップに入り直すたびにいちいち老婆か淑女のボイスイベントがあって鬱陶しい。
  2. マップの深層のほうがアイテム効率が良くなるが、毎回ターミナル(スタート地点)から潜り直さなければいけない。

 

のがめんどくさい!!

 

マップも所詮病院と公園マップの使い回しだからね。

 

よっぽどマニアの方にしか伝わらないと思いますが…原作のデバックモードで見ることができた没イベントの『モナド』なんかを専用マップとして再現してたらテンション上がったのに…w

 

修正希望!!もっさりロードについて…

 

 

これはきつい…というのも、メガテン3のリマスター版ではところどころ謎のロードや遅延、ラグが見受けられており、全体的にゲーム動作がもっさりしています。

 

合体がスムーズにできんのじゃ…

 

マガタマ入れ替え画面もやたらもたつくぞ。

 

初見ならば「こんなもんか?」と気にならない程度なのかもしれませんが、明らかにプレステ2の速度よりも遅くなっているっていうのは…もうバグよね??

 

 

このように実際に検証されている方もいらっしゃるので、開発側にはぜひとも届いていることを願いたいですね…

 

まとめ:【メガテン3リマスター】プレイ感想!原作尊重だけど嬉しいDLC♪もっさりロードは酷評祭り?

まとめ:【メガテン3リマスター】プレイ感想!原作尊重だけど嬉しいDLC♪もっさりロードは酷評祭り?

 

遅いぞ、ロードがっ!!

 

神ゲーであるメガテン3リマスターに対する私の唯一の不満はこちらです。

私っていうか結構な数のファンが同じ気持ちだと思う。

 

かつて『マニアクス』の名を冠するほどにファンを魅了し、周回させた魔のゲームです。やっぱり周回=効率重視、悪魔合体の○×ゲームには一番必要な要素ですよね…

 

新規DLCも嬉しいけど、なんとか修正希望です!

ATLUS様!!(泣)

 

ありがとうございました!